当ビル正面入口の真上(2階部分)に3辺をコンクリートで囲まれた三角形のスペースがあります。
ビルが完成したころには花も植えられていたのですが、その後長年整備されることもなく放置され、すっかり荒地と化していました。
ビルのオーナーさんからは「好きに使ってよい」というお許しをいただいていたので、このたび「都市緑化運動」の一翼を担うべく、この三角コーナーを耕し、培養土などを加え「はる農園」を開園させました。
写真の一番手前の畝はトマト、真ん中はとうもろこし、一番奥はひまわり(種)を植えました。この前の日曜日には、プランターのゴーヤも加わり農園も賑わいを増してきています。
水撒き用のホースを購入し、診療時間の合間を利用して農園の整備をしてますが、もともと入っていた土がほとんど虫も住んでいない痩せた土である上、農園管理をしているのが全くのシロウトである私(院長)ということで、植物たちにとってはこれ以上ない厳しい環境であると思われます。なんとかこの試練を乗り越え、立派に成長し大きな収穫をもたらしてくれることを願っています。
もう少し背丈も高くなれば、SATYの2階からやわたり廊下からも農園の様子が見えると思いますので、お時間のある方はのぞいてみてください。
今後も、植物(作物)の成長の様子をブログでご紹介していきたいと思っております。 どうぞお楽しみに。カテゴリ:はる農園日記 2009.06.03